川*’ー’)<今日のお仕事

水曜は15:30以降にしか入れないから、某夕方のニュース番組のADをすることになりました。
ヒマな時に入っていいみたいなので、しばらくの間はとりあえず水曜に入ろうと思います。

で、今日はカマタキと言うお仕事を体験を交えてみてきました。
カマタキって言うのはV*1のチェック、
放送するVを順番に機材にセット、放送後のVのチェックと記録した番組のテープの保存をする仕事です。


一言で聴くと楽そうだと思うんだけど、コレが以外に気を使うんですよ^^;
V間違えると取り返しが付かないし、巻戻しすぎてカラーバー*2とかが出てたりしてもダメだからコレも結構大変^^;
でも、慣れれば、結構出来そうだなと思いました。
と言うわけで、しばらくはカマタキの仕事を覚えていこうと思います。


取材のCA(カメラアシスタント)は朝早くてキツイんだけどね・・・・・・^^;
製作の仕事したいから仕方ないよなぁ・・・・・。

*1:わかるだろうけど、VTRのこと

*2:早朝や深夜の放送時間外に出てるアレ