(雷´▽`)<映画の話。

raikosekka2004-10-15

よくよく考えてみると、今年は映画館に行きまくっているオイラです。^^;

この話を振るのも、昨日の近代日本政治史の講義で「民族の祭典」という
一種の記録映画を見たからなんですよ。
まぁ、「民族の祭典」は同時公開の「美の祭典」と一緒にアドルフ・ヒットラー
命によって作られた「国策映画」とされているんですけどね。^^;

で、まずは見る前に映画の歴史を見ると言うことになったんですが、
その中で、頭によぎったのは三谷幸喜監督の最新作「笑いの大学」なんですね。^^;

映画とは関係ないんですが、笑いは御法度だったんですよね。
明治〜戦後までって・・・。^^;

国民の士気を高めるための軍隊映画(要は戦争映画)とか、
さっきも言った国策映画、
あとは、日本の名作文学をドラマ化した文学映画の3つが国に奨励されてたらしんですよ。

で、外国産の映画もやっぱり公開されてたワケで、
普通にコメディとかメロドラマとかなんかが放映されてたそうです。

あと、驚くことに真珠湾攻撃の前日までアメリカ産の映画を放映してたらしいんです。

やっぱり、映像の影響は強いってコトですね。^^;


さて、話をここいらで戻します。
歴史のことで語ってるとキリが無いので・・・。


最初に行った通り、今年は両親の付き添いで見に行くケースが多かったので、
5回くらい映画館に足を運んでいます。

ちなみに、今までに見た映画はというと、

ロード・オブ・ザ・リング王の帰還〜」
劇場版ポケットモンスター〜裂空の訪問者 デオキシス〜」
スパイダーマン2」
SWING GIRLS」×2

となってます。w

うち、「SWING GIRLS」は、2回見に行ってます。^^;

いや、だって、面白いでしょ?
アレは2回3回見てもいいっしょ!?

なんせサントラ買っちまったぐらいだからな。(禿藁

個人的に、ドラマ化希望だな。w
1〜2年後の様子が見てみたいって素で思ってるくらいだからね。w

っていうか、車の免許取ったらサックスかアコギ買うために金貯めようって思ってるし・・・。w

ちなみに、ポケモン映画は趣味です。
公開日のログで講評してますが、今年のは、そこそこでしたね。
2年前の方が好きですね。オイラとしては。w

まぁ、「SWING GIRLS」は久々の大ヒットだと思ってます。

スパイダーマン2」はオイラの大好きなヒーロー物だから好きなんですけどね。
仮面ライダー剣ブレイド)見てるくらいですからね。w

そうそう、SWING GIRLS」のサントラはかなり推せますよ。

娘。のみんなも、ジャズやってみたらいいのになぁ・・・。

あっ、ミスムンがジャズテイストだったか・・・。^^;


でも、娘。でビッグバンドジャズできるんですよね。

丁度12人いますし・・・。

個人的にかおりん、りかっち、こんこんの3人にサックスをさせたいですね。(マテ
あと、よっすぃ〜がドラムで、ミキティとれいながギターとベースで、
さゆ、えりりんガキさんの3人がトランペットで、
たかはっすぃ〜、まこっちゃん、やぐっちゃんの3人がトロンボーンって言うのが
理想のキャスティングですね。

そうそう、オイラがキーボードやらせていただきます。w

練習すりゃ鍵盤くらい分かるでしょうからね。w


娘。でビッグバンドジャズかぁ・・・。

いぐねぇ?いぐねぇ?(東北系の訛り全開で。w