ゼノグラシア感想録その1

というワケで、アイマスのアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA
のネタバレ感想を書こうかなと思います。

ちなみに、第1話は3月にごにょごにょして見ましたww
どうやら、ニフティの先行配信の流出動画だったみたいで、
何故かは知りませんが、韓国のサーバーに保存されてました。(滝汗


ちなみに、オイラはニコニコ動画で見てます。
富山はテレビ放映区域じゃないので・・・^^;
ツッコミに反応しながら見てるので、何かと疲れますがwww

というわけで、以下はネタバレを含む感想録です。



第1話感想

とりあえず、このアニメ・・・『アイドルマスター』とあるのにもかかわらず、
何故かロボットアニメです。『アイドル』って言うのは、出てくる隕石破砕用ロボットの名称。
そのロボットの『パイロット=マスター』って意味らしいです。


主人公はゲームでもメインヒロインの『天海春香*1
ゲームの春香と比べると特に変化が無い感じだけど、よく転ぶのは引き継いでるみたいww
そういえば、趣味のお菓子作りが削除されるっぽいな。
ゲームではかなり本格的なケーキの作り方を会話で話してくるからなぁ・・・
それがカットされてると、ちょっと残念だな・・・
っていうか、春香お手製のケーキ食べてみたい気がするなぁ・・・
バレンタインイベントでは、ネットで見つけた秘密のレシピのチョコ作ってくるし、
会話にはあきないね。初心者でも楽しめますwww


さてさて、本編の感想に行きましょうか。


最初は春香がアイドルマスタープロジェクトオーディションを受けるところからスタート。
格通知を受け取って大喜びして、封筒からなにやらキーアイテムが出てくるところで
タイトルロゴが入ると言う始まり方。


その後は設定上、親友の高槻やよい*2と電話してるんだけど・・・



このやよい・・・ゲームのとは完全に別モンだな・・・(泣)


凄く元気なのはいいけど、春香を『春香さん』といわずに『春香』だもんなぁ・・・
その上に言葉遣いは勿論、境遇が違いすぎる・・・


貧乏臭がしてこそやよいなのに!!!!!!!!!!!!!!!


史上初で業界初の貧乏アイドルなんだぜ?やよいは。
13歳から14歳に年齢引き上げされてるし、
幼さと舌っ足らずさがないのは問題だな。(個人的に)


あんなタメ語連発で喋るやよいはやよいじゃねぇよ・・・_| ̄|○
中の人の声は萌えないな。やよいは仁後さんが一番だな!!
あの幼い感じがいいんだよね!何度も言うけど・・・


やよいはオレの妹!!!!!!!!!!!!



やよいに『お兄ちゃん』と呼ばれてぇ!!




まぁ、そのために箱マス頑張ってるんですがwwwwwww


さてさて、やよいの話で脱線したので話を元に戻します。



新幹線?のなかで萩原雪歩*3と出会うことになるんですが、
アニメの雪歩はそんなにネガティブじゃないですね。
ゲームでは、『こんな私、穴掘って埋まってますぅ〜』って言って
本当に穴歩って埋まっちゃうくらいとことんネガティブなのに、
アニメはちょっとポジティブが入ってる。
ちょっと拍子抜け。でも、どこでも寝ちゃう設定はおもしろいから悪くないかなww

で、最終的には敵側?のリファと出会って拉致られそうになる春香。
何故か自ら起動した『アイドル:インベル』によって助かるけど、後ろには如月千早*4が駆る『アイドル:ムービアム』が・・・
というところで第2話へ。
っていうか、あずささんが強くてかっこいいんですが・・・
おっとりしてるあずささんがオイラはいいらさんっぽくて好きなんだけど、
こっちはかっこよくていいなww頼りがいがある感じがするwww



第2話
いきなりインベルごと拉致られそうな春香。
春香の脅える声に反応してムービアムを振りほどくインベル
おいおい・・・これって意思持ってるんじゃんよ・・・


これ、なんてゾイド?ww*5


からしライガーゼロっぽいなww
ライガーゼロは『/0』のライガーがワガママいって可愛いんだけど、関係ないかww


千早たちは撤退して行って春香はインベルごとモンデンキントに回収される。


医務室で目を覚ました春香は女医先生の診察を受けるんだけど、ここでスタッフのお遊びがww
服をまくらせて


(ら´▽`)<ん?聴診器?


と思ってたら・・・









女医『ピンク♪』

























・・・・・・・・・おいおーい!!!!!!


それ、本家のΠタッチ以上にアレなんですけどぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!*6



それにしても、春香・・・結構あるな・・・・・・(マテ
とりあえず、大いに笑っておきましたwwwww(ぉ


それはそれとして、ここで『アイドルマスター』の意味をはじめて知る春香。
そのことで悩むものの、持ち前のポジティブさでアイドルマスターになることを決めるって言う感じ。



今後の展開としては、千早との戦いがあるだろうからそこが注目点かな。
っていうか、アニメの千早のキャラも好きじゃねぇ。
本当の千早はあんなに冷徹じゃねぇよ!!!!!!!!


クールでマジメだけど、本当は不器用なコなんだよ!!
そこが可愛いところであって、千早の萌えポイント。
千早スパイラル*7には悩まされるけど、その分、手が掛かるわけだから余計可愛く思えるわけで・・・


とりあえず、見て思ったことはと言うと・・・


アイマスとしては認めないけど、アニメとしては認める!!


って感じかな。OPが神だったのがプラスポイントだな。
OPタイトルのCD予約しちゃったしwwww

*1:以降、春香

*2:以降、やよい

*3:以降、雪歩

*4:以降、千早

*5:ゾイドは意識を持っているのがいる。わがまま言ったり、怒ったりする。

*6:ゲームにはタッチコミュがあって、Πタッチ可能。

*7:千早はテンションが下がりやすいため、経験者は千早のテンションダウンを繰り返す状況をこう呼ぶ