川o・-・)<気になったこと

raikosekka2005-04-13


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000056-kyodo-soci



普通、こういうのは個人の自由だと思うんだよなぁ・・・
つか、歌うのが嫌なら無理に歌わなくてもいいと思うし、
「式は教員と生徒が作り上げるもの」っていうのは同感だよ。


それ以前に、音量計測してそれで国歌斉唱を強制化しようとしている魂胆が
見えてならないんだけど・・・
そうとしてまで国家を歌わせたい国の方針がおいらは気に食わない。


国家を歌わなくてもこの国が好きな人はいる。
国家も国旗もその国のシンボルって言うのはわかるけど、
数年前のように強制的に決めちゃうのはもうすでに象徴としての域を超えてるし、
かつての軍国主義に戻ろうとしている警鐘だと思うね。



だからといって、中国の人たちのような大規模デモはみたいなの間違ってる。
参加してる気持ちはわからんでもないが、オイラ達日本人もあんな暴動起こしたとしても、
何の解決にもならんよ。


とりあえず、あれに関しては中国の人たちには日本国民の気持ちを知って欲しいとオイラは思う。
ウチの母なんかは、暴言吐くくらいだし・・・
それに、力じゃ何も解決しない。
大切なのは心だから・・・・